ゲーム × 科学

ゲーム内容を科学的に説明できそうな事を書いていきます

プレイ頻度と習慣化の話

しがないゲームプランナーをしてます。

 

施策を作っていて、チーム内でプレイ頻度の話が出てくる。

けれど結構みんな意見がまちまちだったりする。

 

それは、みんなプレイスタイルが違うだろうし、

主観のまま話ているので、異なるのは当然である。

 

で、ユーザーはどれくらいが適切なユーザーが

一番多いんだろうってなればいんだけど、そうならない。

 

大抵の人は、自分が体験したものは重要だと思うし、

自分が体験している以上、マジョリティだと

考えるようにできている。

 

じゃあ、何か客観的に参考になるものがあるの?

って話になると、習慣化に関する研究データが

一番、基準にしやすいのではないかと思う。

 

当然、外発的動機か内発的動機か、対象のプレイ強度などで

変わってはくる。

 

少なくとも、主観の意見、セグメントを分なしで

答えをだせる話ではないように思う。