プレイ頻度と習慣化の話
しがないゲームプランナーをしてます。
施策を作っていて、チーム内でプレイ頻度の話が出てくる。
けれど結構みんな意見がまちまちだったりする。
それは、みんなプレイスタイルが違うだろうし、
主観のまま話ているので、異なるのは当然である。
で、ユーザーはどれくらいが適切なユーザーが
一番多いんだろうってなればいんだけど、そうならない。
大抵の人は、自分が体験したものは重要だと思うし、
自分が体験している以上、マジョリティだと
考えるようにできている。
じゃあ、何か客観的に参考になるものがあるの?
って話になると、習慣化に関する研究データが
一番、基準にしやすいのではないかと思う。
当然、外発的動機か内発的動機か、対象のプレイ強度などで
変わってはくる。
少なくとも、主観の意見、セグメントを分なしで
答えをだせる話ではないように思う。